原点

  • 2019.08.23 Friday
  • 00:24

こんばんは!きっきです。
もうすぐキャトルに入って2年が経ちます。
現在は活動に参加出来ていませんが、動画やお稽古報告などで様子を知ることができて嬉しいです。特に一緒に新人公演に出演した仲間が頑張っている姿が、私もまたいつか舞台に立ちたい…!という気持ちにさせてくれます。

私は、今年の春に今までやっていた仕事を退職し、7月から元々関心のあった特別支援教育に携わる仕事に転職しました。

私が関心を持つようになったのは、高校生の頃にギター部に所属しており、特別支援学校に演奏をしに行った事がキッカケです。
決して凄く上手とは言えない演奏だったと思いますが、楽しんでほしい、という気持ちで一生懸命に演奏しました。
演奏終了後、1人の先生が私達の所へ駆けてきて、「障害が重く、普段は身体や表情の動きに反応が見えにくい児童が、ギターの音に反応していたんです!来てくださってありがとうございました!」と嬉しそうに伝えてくれました。
私はその児童と音楽を通して心が通じ合ったようでとても嬉しく、本当に演奏して良かったと思いました。そして児童の小さな反応を、大きな喜びに感じ伝えてくれた先生の姿がとても印象的で、小さな芽生えや成長を一番近くで一緒に感じていける仕事に魅力を感じました。
これが特別支援教育を志した、そして音楽の楽しさ、喜びに気付かせてもらった原点です。

今考えてみると、あの時に感じた気持ちって、キャトルの活動の大切な部分に似ているんじゃないかなぁ、と感じます。

何より観にきてくれる方々に楽しんでほしい、と思う気持ち。
そして、お客様だけではなく、演者の私達も笑顔になり、心が暖まる。
舞台に参加した回数はまだまだ少ないですが、終演後いつも素敵な空間が広がっていると感じます。

仕事では時々原点を思い出し、子どもに寄り添える人になりたいなぁと思っています。
そしてまた、キャトルの舞台に立ち、お客様とキャトルの仲間と、素敵な空間を共有したいです。

*****************************
54期 きっき
最近食べた、カボチャのかき氷が美味しくて、忘れられません!
*****************************


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM