継続は力なり

  • 2020.02.20 Thursday
  • 13:49

こんにちは。キャトル・リーフの座付き脚本家、田中プーです。

いつも公演報告をブログに載せているのですが、普通のブログは久々の登場で、緊張しています。

さて、大学に進学した18の春から四半世紀、ずっと趣味でミュージカルを続けているわたしですが、キャトル以上に長く続けていることがひとつだけあります。
それは、中国語の勉強です。

NHKテレビで勉強した中学生のころから、大学での中国語専攻、北京留学を経て、30年も勉強を続けている・・・わりには、いまいち上達していないのですが、学ぶ余地があるというのは楽しいことですね。

真面目に構えると嫌になっちゃう怠け者なので、いまはもっぱらテキストを聴き流すだけ。

インターネット普及初期のころにインターネットラジオの一種であるポッドキャスティング、というものが流行ったことをご記憶の方もいらっしゃるでしょうが、そのころはじまったChinesePod(チャイニーズポッド)というレッスン音声配信サービスを15年間、断続的に利用しています。

チャイニーズポッドのレッスンは中国語のみ、あるいは英語の解説が入ります。
日本語がないのがかえってよく、頭が疲れているときに聴くとリラックスできてピッタリなのです。

新しいレッスンを聴きはじめると、だいたい半分も聴き取れません。あまり気にせず、繰り返し聴き流します。
そうしていると何度目かに、ただの音だったものが、ふっと意味のある単語として耳に飛び込んできます。するとその単語を足がかりに、最初聴き取れなかった対話が理解できるようになる、その過程がじつに面白いと感じています。

いまは難しい状況ですが、落ち着いたら中国に遊びに行きたいと思っています。
最後に旅行で大連を訪れたのが、もう8年前。中国人の友人には、中国はものすごいスピードで変わっているよ、と言われます。楽しみです。

****************
田中プー(0期)
特別養護老人ホームで楽しく介護士をしています。
北京のおすすめは天壇公園。気持ちのいい場所です。
****************

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM