リモート動画の作成

  • 2020.05.13 Wednesday
  • 18:00

5月11日にリモート動画をアップさせていただきました。
たくさんのご反響ありがとうございました。
「どのように作ったの?」というご質問がありましたので、
制作過程を記載しておきます。


◇事前準備

あたり前ですが、同じ音源を元に各自が歌わなければずれてしまうので、
予め音声ファイルを配布、またYouTubeにもアップして、聞けるようにしました。
手軽に再生できるYoutubeを使われる方が多かったようです。

また、本番用の音源では音程やリズムがずれやすいため、
音源に、伴奏・リズム・歌を付けて、それを聞きながら歌ってもらいました。


◇動画撮影

音源を再生する機器(音楽プレーヤーやPCなど)と録画機器(スマホやビデオカメラ)を用意してもらいました。
先ほどの音源を片方の耳で聞きながら、静かな部屋で歌い、それを録画しました。
録画する際の映像画質はHD画質(1080p, 60fps)、画面の縦横は自由としました。
曲の前奏の前と、後奏の後も、5秒とか時間を決めて録画してもらいました。
一人で歌うので、思った以上に緊張するのですが、笑顔を心がけてもらいました。

メンバーから動画を送ってもらう方法ですが、
LINEでは画質の劣化が心配されましたので、Googleドライブを使用しました。

これら手順が分かりやすいように写真付きのマニュアルを作成し、これも配布しました。
特に撮影した動画の共有設定が難しかったため、細かく記載しました。


◇確認

期日までに集まった動画は、メンバーの歌をチェックして、
どこのフレーズで誰の歌を使うかを決めました。


◇動画編集について


 

全員の画面サイズが同じ位になるようにサイズ調整し、
音声については、音量やノイズ削除、これらは、1/60秒単位で調整しています。

これらを行った動画編集ソフトはAdobe Premiere Proを使用し、
チームプロジェクトという、異なるパソコンでも同期をとりながら編集できる仕組みを利用し、
動画編集担当と、音声編集担当で分担して作業を実施しました。



あくまで私たちのやり方になりますが、何かのご参考になれば幸いです。

キャトル・リーフ

みんなで歌おうプロジェクトチーム

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM