キャトル・リーフは、病院や特別支援学校・高齢者福祉施設などでミュージカルを上演しているNPO法人です。

キャトルのホームページ キャトルのブログ quatreleafをフォローしましょう
0

    皆様、お世話になっております。ホドと申します。なぜ、ホドかと申しますと、とかく猪突猛進まっしぐらなので、何事もホドホドにという反省からです。
    私、この年でキャトルに入門をお願いしたのは、前立腺癌を患い、無事に手術が成功したので、人生でやり残したことに挑戦しようと思いたったからです。中学の学芸会で拍手喝采だった思い出が忘れられず、たまたま知人のご紹介でたどり着きました。高齢や障害の方にミュージカルを楽しんで頂くというキャトルの理念には大賛成です。しかしながら、私こと踊りも手話もへたくそで、他にもへまばかりで団員の方にご迷惑ばかりおかけしています。団員の皆様、申し訳ありません。
    実は最近、稽古のお休みを頂戴しております。団員の方へのご迷惑のため活動自粛ということではなく、別の事情です。世間では、癌と闘病しつつ働かれる先進的な方がおられるものの、多くの方が誰にも相談できず退職されています。そこで、患者さんの不安を支え、働き続ける支援ができないだろうかという考えに至りました。勤務先である・障害をお持ちの方の就労支援の会社に癌就労支援を提案し、自らも社労士の資格を取り、拠点病院での活動を始め役割を担いたい、と考えております。そんなわけで、8月末の資格試験に向けて目下猛勉強中です。試験終了後には合否はともかく、お稽古に復帰したいと思います。団員の方は暖かい方ばかりなので歓迎して下さると思うのですが、以前よりも稽古期間が短縮されたことが気がかりです。
    こうして振り返ると、ちっとも、ホドではないですね、とは言え、チョトツなんて名乗ったら、手が付けられないですね、きっと(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。

    **********************
    ホド:48期生。68歳男性。
    精神障害の方の就職のお手伝い(障害就労移行支援)に従事しております。
    「正太と願い石」では権じいを、
    「パベルと魔法の土笛」ではワーリャを担当させて頂きました。
    ダンスも手話も下手ですが、精一杯稽古し、キャトルに参加させて頂いております。
    それは、前立腺癌と闘病しても、このように元気!!!
    私の姿をご覧頂き、癌は不治の病ではなく
    持ちながら活躍できる時代になったということを
    皆様に知っていただきたいからです。
    宜しくお願い致します。
    **********************


    0

      梅雨の季節がめぐってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
      本日のブログを担当させていただきます、ぐっちです。

      先日のブログでもご報告させていただきました通り、先週の土曜日は、兵庫県姫路市の医療法人松藤会入江病院にて「パベルと魔法の土笛」を上演いたしました。

      関東と関西、距離は離れていますが、観て下さる患者様に楽しい時間を過ごしていただきたいという思いは一つ。

      私達が会場に到着した際は、入江病院のスタッフの皆さんが事前準備を万全に迎えて下さり、私達もそのお気持ちにこたえるべく、メンバー自身最も集中しづらい時間としている「土曜日午前中」に負けることなく、それぞれの課題に最後まで向き合いながらリハーサルを行いました。
      こうして迎えた本番では、フィナーレでキャストが挨拶をした際に、客席から「ありがとうー!!」という声が。作品のメッセージが観て下さったお一人お一人の心に伝わったことを感じられ、幸せな気持ちで「パベルと魔法の土笛」は大千秋楽を迎えることができました。

      入江病院で公演させていただくのは今年で8回目。私がキャトルに入って、毎回参加している会場のうちの一つです。
      年に一度の公演、当たり前ですが、病院スタッフの皆さんとは毎回が一年ぶりの再会。でも、まるで昨日も会っていたかのような久しぶり感のなさ、そして、「また来年」と手を振る時のいい意味での名残惜しさのなさ。本当に学生時代の友人とのような心の交流を嬉しく思います。

      公演後、病院の一人の職員の方がおっしゃっていました。

      「毎日が公演一週間前だったらいいのに」

      私も同じ気持ちでした。

      公演一週間前は諸々の準備、確認、調整で大変忙しくなります。でも、公演、そして入江病院の皆様に会えるのを楽しみに過ごした一週間はとても幸せで楽しい時間でした。


      そんな「公演一週間前」も公演も終わって淋しいな・・・と思いますが、考えてみれば、今が「公演一年前」。

      来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、心寄せる人達がいて、その思いを強さに変えて、また会える日を楽しみに歩ける一年もとても幸せで楽しい時間です。

      そう考えると、一年はきっと、あっという間。

      大切に過ごしていきたいなと思います。


      ・・・鬼といえば???

      この夏、「桃四郎の鬼退治」の再演が決定いたしました!

      今週末より、早速お稽古が始まります。
      久々の作品でキャスティングも大きく変わっておりますが、一回一回のお稽古を厳しく、楽しく、頑張ってまいります。

      公演案内につきましては、決定次第HPに掲載しております。
      ご都合合いましたら是非いらしてください。鬼達が笑って皆様をお迎えいたします。


      **********************
      ぐっち:11期生
      宝塚とモノムジカのステージが大好き。
      「パベルと魔法の土笛」入江病院公演では
      ツインテールの村の娘を演じましたが、
      「桃四郎の鬼退治」では久々のおじい役に挑戦!
      年齢性別大きくジャンプ!!
      髭がうまくつけられるかな^^
      **********************



      0

        2017年6月3日、兵庫県姫路市の医療法人松藤会入江病院にて「パベルと魔法の土笛」を上演いたしました。
        入江病院の創立記念式典の一環として、2010年から毎年お呼びいただくようになり、今年でなんと8回目。
        入江常務をはじめとしたスタッフの皆様がいつも楽しみにお待ちくださっています。
        わたしたちにとっても、一年の節目となる大切な公演です。
        土曜日11時の開演のため、金曜日の夜までに全員が姫路入りし、本番の朝を迎えました。
        リハーサルの時間を確保するため、仕込みを急がなくては!と焦っていたのですが、入江病院の皆さんが事前の会場準備に多大なご協力をくださいました。そのおかげで、リハーサルをしっかりと行うことができました。
        創立記念式典の記念写真撮影に参加させていただいたあと、メイクを仕上げ、いよいよ本番。
        患者様、ご家族、近隣の方々や職員の皆様、あわせて103名のお客様が見守る中、「パベルと魔法の土笛」が開演しました。
        理事長の中村がパベル、堤が氷の女王を演じる公演は、実はこれが初めて。しかも、この公演は昨年から続く公演の、いわば千秋楽となります。
        メンバーのひとりひとりが「パベル」の世界を惜しむように、大切に演じきりました。
        アーニャとマーシャ親子の心のすれ違い、また氷の女王とパベルの親子の再会は観客の涙を誘いました。
        そして、パベルが心から発した「ありがとう」のメッセージは、観てくださった職員の皆さんの心に伝わったようです。
        終演後には、手話を交え、テーマソング「ありがとう」を会場の皆さんと一緒に歌うコーナーを実施。
        ありがとう ありがとう
        あたたかな響き
        ありがとう ありがとう
        優しい言葉
        会場全体が「ありがとう」の歌声に包まれました。
        病院スタッフの皆さんと来年の再会を約し、一年に一度の入江病院公演が無事終了いたしました。
        感慨に耽る間も無く、土曜日からは「桃四郎の鬼退治」のお稽古がはじまります。新しいメンバーも増えました。「桃四郎の鬼退治」はダンスナンバーの多い、楽しい作品です。
        また皆様に良い舞台をお届けできるよう、わたしたち自身も楽しみながら、お稽古に取り組んで参ります。

         


        0

          2017年5月27日、葛飾区の特別養護老人ホーム中川園にて「パベルと魔法の土笛」を上演いたしました。
          こちらの施設は3回目の訪問。
          毎回とても楽しみにしてくださっています。
          ほとんどのご入居者様が車椅子に乗っていらっしゃいますが、ご自分で車椅子を動かして来場される、はつらつとした方が多いのが印象的でした。
          職員の方々も次々にご入居者様をお連れくださり、広々した多目的室があっという間にお客様でいっぱいになりました。
          今回の公演は、4月からはじまった「パベルと魔法の土笛」公演の一区切り。役替わりもあり、今回初出演のメンバーもいましたが、集中して役に取り組みました。
          終演後のお見送りでは、出演者に握手を求めてくださるお客様がとても多く、記念写真を撮らせていただき、嬉しくお見送りさせていただきました。
          中川園様のブログにも掲載されました。ぜひご覧ください。
          http://nakagawaen0501.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
          「パベルと魔法の土笛」の公演は、6/3(土)の姫路市入江病院公演でひと段落となります。
          翌週からは「桃四郎の鬼退治」のお稽古が開始。7月、8月、9月が公演シーズンとなります。
          公演会場、まだまだ募集中です。
          https://206-weblike-smk.ssl-chicappa.jp/quatre/inquiry.html
          上記より、お気軽にご相談ください。

           


          0

            2017年5月21日、葛飾区の有料老人ホーム、ボンセジュール四つ木にて「パベルと魔法の土笛」を上演いたしました。
            こちらに訪れるのは昨年に続き2回目。メンバーの親御さんがご入居されているご縁でご紹介いただきました。施設職員の皆様が、今回も楽しみに待っています!と、とても温かく迎えてくださいました。
            今回の公演は、4月から開始したお稽古の集大成。初めて出演するメンバー、新しい役に挑戦するメンバー、同じ役を更に深めるメンバー、それぞれ自分の課題に取り組んできました。
            前日の通し稽古では、まだ不安な部分があったのですが、集中してお稽古に励み、いよいよ迎えた本番。
            ご入居者様のお邪魔にならないように、仕込みのときにはスタッフが少人数で作業を行いました。カーテンを掛け替えたり、機材を組み立てたりと、八面六臂の大活躍。その間、キャストは控え室で密度の濃いリハーサルを行ないました。
            そしていよいよメイクと衣装を着け、照明を浴びると、お客様の視線に助けられ、心を一つにして舞台をつとめることができました。
            ご来場されたご入居者の皆様も、本編の間中、集中してご覧くださいました。もちろん入居されているメンバーの親御さんもとても喜んでくださり、全員に握手をして感激を伝えてくださいました。
            来週、再来週と、キャストを一部入れ換えながら公演が続きます。より良い舞台をお届けできるよう、引き続き取り組んでまいります。

             


            0

              皆様、こんにちは

              初夏の風が心地よい反面、
              真夏のような暑い日もありで身体がついて行かず大変ですが、
              変わりなくお過ごしでしょうか。

              初めてブログを担当させて頂きます、46期生のもっちです。
              昨年の1月にNTMCでのお稽古を見学後、そのまま参加表明しあっという間に1年が経ちました。

              土日を使ってのお稽古と本番となかなか大変というイメージがありますが、
              やはり楽しいことは疲れが残りにくいのか、
              キャトルのメンバーや見に来て下さるお客様に元気をもらっているおかげもあり、
              仕事も月曜日からの長い1週間を元気に乗り切って来れています。
              (入って1年目の昨年は、先輩方々に歌にダンスに何から何まで教えて下さりありがとうございます。)

              本当、たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。
              感謝といえば、最近はパベルの「ありがとう」の曲が頭の中を流れています。
              仕事で自転車に乗って移動していますが、
              気付くと自転車こぎながら口ずさんでいることもあります。
              (一応、まわりの人には気づかれていませんが。
              ちなみに昨年は、『正太と願い石』の作品の歌を口ずさんでいました。)

              歌いながら考えていることは、いろんな人から受け取った「ありがとう」を
              それ以上にたくさんの人に届けて行きたいなと思っています。

              これからも頑張りますので、末永くよろしくお願いします。

              **********************
                 もっち:46期生
                 訪問看護師やっています。
                ケリーさんと似てると言われます。
                楽しいこと面白そうなことが大好きです。
              **********************


              0

                「パベルと魔法の土笛」来週からの本番に向け、いよいよお稽古が佳境です!今日はキャストを交代しながら通し稽古を三回、がんばりました。

                 


                0

                  こんにちは!
                  久しぶりの登場わかめです。
                  夏の匂いがしてきましたね。私は暑いのが苦手で…辛い季節がやってきます…
                  ちなみに一番好きな季節は秋です!
                   
                  さて、いよいよ二葉の本番が近づいてきました。
                  そして私にとっては久しぶりの本番です。
                  超緊張します。
                   
                  今回私が演じる役は悪魔。悪役です。
                  お稽古が始まる前に演出家プーさんより「笑いに逃げないように!」という
                  メッセージが届きました。
                  …バレている(=_=;)
                  お調子者系が得意だったのですが、今回の役は得意なものと真逆。
                  人物像に「傲岸不遜」と書かれていて…恥ずかしながらネットで検索。
                  …おごり高ぶるかぁ〜、人を見下すかぁ〜…なるほどメモメモ。
                   
                  実は役作りが苦手でして(T-T)
                  他のメンバーはしっかり役と向き合い作りこんでいるのに私はいつまで経っても
                  キャラクターが分からずで、まずいですね(汗)
                  テレビを見て参考になりそうな役者さんを探したり。言い回しを変えてみたり。
                  経験したことがない人物、感情だと考え込んだりしてしまって。相当不器用です。
                  逆に自分が体験したことのある感情だとすんなり上手くできたり(笑)
                  ちなみに「桃四郎の鬼退治」という作品で演じたお爺さん役は、水戸黄門の水戸光圀を参考にしてます(笑)
                   
                  今回はどうしようか・・・いや、まずは台詞ですね。台詞が全てですね。読み込み。
                  ですが、感情を込めて練習するといざ相手役と合わせたときに、温度差が生じてしまうんです。
                  相手役さん置いてけぼりです(笑)「正太と願い石」という作品で度々注意を受けました。反省。
                   
                  なので、今回は練習では極力棒読みで台詞をしゃべるようにし、感情は相手役の反応を見てその場で出せるように
                  心がけています。
                  演じるって難しいっす!そこが役者の醍醐味かっ!
                   
                  本番まで走り抜けるぞ!
                  頑張るぞ〜☆
                   
                  *******************
                  わかめ:27期生
                  最近念願のミュシャ展に行ってきました。
                  「スラヴ叙事詩」は圧巻です!!
                  美しいものは良い!芸術は良い!
                  皆様もぜひ♪
                  *******************

                   


                  0

                    私がキャトルと出会ったのは3年前。
                    NTMCで、6年も働いていたのにキャトルリーフのミュージカル観たことも、ましてやお芝居に参加するなんて思ってもいませんでした。キャトルの皆様ごめんなさい。

                    私の性格は人見知り。とにかく新しいことに挑戦したり、新しい場所に行く事はとっても苦手で、打ち解けるまでに本当に時間がかかるんです。

                    たまたま、前年に職場の同僚がキャトルのミュージカルに参加していて、今年一緒にやらない?と誘ってもらったのがきっかけでした。そーいえば、私高校の時演劇部だったんですよー!ってなんとなく言ったのを覚えててくれたんです。感謝感謝。

                    初参加の日、緊張しすぎて覚えてません。それから、打ち解けるまでに3ヶ月くらいかかったんではないでしょうか、、
                    キャトルの皆さま曰く、とにかく笑わない子。楽しくないのかな?と思われていた様です。

                    自分に出来ることはとりあえずお稽古にいっぱい参加して、皆さんの足を引っ張らないようにすることだと思い、踊り込んで、歌い込みました。NTMCのメンバーやキャトルの皆さんと平日自主練なんかして、文化祭の時のようなわくわく感で、本番を迎えました。

                    『ほほえみの架け橋』

                    私が最初に参加した作品です。
                    幼い頃のピアノの発表会、高校の演劇公演、学会発表、、今までずーーーっと緊張して、頭が真っ白になってばかりだったのに、不思議とこの公演の時は緊張しませんでした。半年も練習をしたら、人は緊張を超えて楽しみに変わるんだと思いました。

                    最後の公演を迎えた時、フィナーレで号泣していました。今まで感じたことのない達成感を感じ、患者さんの喜んでいる顔や感動して涙を流されている方。そんな方達を見るだけで、また涙が溢れそうでした。そして、その後私は抜け殻となりました。
                    その時、メンバーになろうか迷っていたけど、抜け殻状態の私は、毎回こんな感じのいい意味での脱力感を感じてしまうなら体がもたないと、、メンバーになることをやめました。

                    それから3ヶ月、何をしてる時もどこからか聞こえてくるんです、、へだたーりーをー♩
                    『ほほえみの架け橋』のエンディングが!!

                    次の年も機会を逃し、ついに今年、『パベルと魔法の土笛』の公演を機にメンバーになることができました!!

                    キャトルは私の人見知りを治してくれただけでなく、今まで、出会った事のない人たちとの出会いや充実した休日を送れます!何よりも、公演を見てくださった方の笑顔!最高です!

                    まさに今の私は、やみつきキャベツ、、じゃなくてやみつきキャトルです!

                    ***************
                    新人
                    まる
                    NTMCで診療放射線技師してます
                    ***************


                    0

                      4月2日はNPO法人キャトル・リーフの定期総会が開かれました。
                      年に一度のこの集まりは、キャトルの昨年の取り組みを振り返り今年度の方針を発表する大切な場。また、参加者から直接意見を募り、一緒に今後のやり方を決めていく場でもあります。
                      みんな和やかな中にも真剣な表情で意見を出していました。
                      それから、普段、仕事や家庭の都合で公演活動に参加できないメンバーの顔が見られるのも、総会の嬉しいことのひとつ。
                      久しぶりでもいつもと変わらない笑顔で話ができるのがキャトルの仲間のいいところです。
                      最後には恒例となったみんなで歌おうコーナー。
                      キャトルのオリジナル作品のテーマソングを全員で合唱しましたが、通して歌うだけで30分以上かかるようになってしまって、歴史の長さを再確認しました。
                      キャトル・リーフは今年も、観ていただく方も、わたしたち自身も笑顔になれる、その笑顔が社会に広がる活動を展開していきます。
                      またホームページ、Facebook、Twitterんなどで情報発信をしていきます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。